いつも限界に近い

しがないバンドマンの随筆

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年7月28日

18年間を生きた愛猫エルが逝った日で、人生で一番泣いた日。日付が変わって少しした時間だったろうか。ちなみにメスだ。 エルが17歳のとき、ついに腎不全を患った。高齢になった猫の多くがかかる病だ。冬の前で、2017年の10月か11月あたりだっただろうか。あ…

響命

今年10月10日にリリースしたアルバム「響命」は、「命」がテーマになっている。俺が作るほとんどの曲は、ある程度「生」と「死」のテーマをはらんでいることが多いが、今回はそれをメインに置いてアルバムを作った。 アルバムに入っている曲の中に、一貫させ…

捻くれ者の生き方は

俺に「憧れの存在だ」と言ってくれる人が稀にいる。嬉しくないわけではないが、一言ではなんとも言い表しづらい感情になる。 「そんなことない。俺はとんでもないクズだ。ほら見てくれ!」と、以前Twitterか何かで見たような、こんな気持になる。実際にその…

見る

ライブ前日(当日)、県外でのライブなので早めに寝ようと布団に入る。しかし、布団に入って約1時間後に眠気のピークが来た辺りで、同時に猛烈な腹痛に襲われた。下痢である。 原因は不明だが、下痢になることはしょっちゅうあるので、別にそれ自体は慣れて…

透明人間

ずいぶん前、俺が小学2年生か3年生くらいの頃の話。 朝のホームルームで、担任の先生が話し始めた。 「昨日、怪我から退院したクラスメイトの〇〇さんが、松葉杖をついて登校してきた。このクラスのほとんどの昨日の日記は、それに対して「かわいそうだ」と…