いつも限界に近い

しがないバンドマンの随筆

2020-01-01から1年間の記事一覧

天才バカボン

夢を見た。 俺は小学校高学年くらいで、四つ上の兄(夢の中だけではなく実際に存在する)と一緒に親戚か誰かの家に遊びに来ていた。その家はとてつもなく大きくて、庭が小学校のグラウンドくらいある。どういう話の流れだか、そこに25ⅿプールの半分くらいの…

過去へ

俺には幼いころの記憶がほとんどない。幼いころどころか、中高生くらいまでの記憶は、断片的にしか思い出すことができない。 思い出そうとしてある程度思い出せるのは、高2後期~高3くらいのころからだろうか。一人暮らしを始めたのがこの時期だ。一人になっ…

ない

意味のない人生なのだろうか。そんなことを言うと、悲しい気持ちになる人がいるだろうな。親もそうだろうし、妻もそうだろう。それでも止められないのは、思いやりや気遣いがないからだろうか。 頭はこれほど後悔で満ちているのに、胸は空虚だ。好き勝手に生…

一事が万事

初志貫徹は難しい。決めたことをやり続けることそのものもそうだが、その初志が本当に正しいものなのかどうかも、後々変わってくる可能性があるからだ。志の方向性等に誤りがあったのであれば、貫徹してもしょうがない。 しかし、そもそも志に正解も間違いも…